So-net無料ブログ作成
検索選択

年末 [日記]

年末は28日が、仕事納めでした[ぴかぴか(新しい)]
私にとっては、約4年お世話になった職場を卒業する日でした。
色紙やプレゼントもいただき、
改めて周りの方に恵まれていたことに感謝しました。
同僚の皆さまや、お世話になった方々、
本当にありがとうございました<(_ _)>

余韻に浸る間もなく、ダッシュで帰宅[ダッシュ(走り出すさま)]
私の実家へ、そのまま帰省するためです[車(セダン)]
#旦那さんは、仕事納めの日は早く帰宅なので…。
#急いで準備し過ぎて、早めに買っていたぽち袋&母の宝くじを忘れてしまいました(>_<)

順調に山口の実家に到着[家]
今回は、11時には着くことができて、寝る前にお茶できました[ぴかぴか(新しい)]

翌日29日は、父の田舎にあるお墓参りへ[車(セダン)]
運転手は、私[たらーっ(汗)]
慣れている道で、運転間隔を取り戻しました。
お墓のお掃除を、両親と旦那さんの4人で頑張りました[あせあせ(飛び散る汗)]
ものすごく寒かったので、お隣に来られていたおばあちゃんに、
お湯を分けていただいて助かりました(~o~)
#遠くの高い山は雪[雪]
#おばあちゃんによると、前日も、雪降ったらしい…。

その後、旦那さんお楽しみの「山賊」へ[車(セダン)]

20091229120402.jpg

実は、2年連続30日にお墓参りに行って、
お昼によったのですが、お休みだったんです…。
今年は、事前に29日は開いていることを確認してました[exclamation×2]
#三度目の正直…。
#学ばない私…。学ばない家族…。

「山賊」は、おうどんや山賊むすび=大きなおむすび、山賊焼き=鶏の炭火焼が有名です。
市街地からは少し遠いので、皆さんドライブの途中による感じのお店です。
私の小さい頃からあります。
#おうどんの丼がとっても大きいのが特徴。
#おつゆを飲んでる子供の私の頭がすっぽり入っている写真があります[カメラ]
#昔から食いしん坊…。

昔からのメニューだけでなく、新しいメニューも増えていました。
旦那さんと私は、牛蒲=牛丼みたいな感じにしました。

20091229122338.jpg

2人でおうどんと山賊焼きもシェアしました。

20091229122353.jpg

お正月前に食べ過ぎ(-"-)
#横のおむすびは、両親のを借りて撮りました[カメラ]

午後からは、翌日弟の所に持っていくドーナツを作りました[るんるん]
甥っ子&姪っ子用のおやつです[ぴかぴか(新しい)]
写真は…。
味見した母&旦那さんからは、合格をもらいました[かわいい]
粉もの苦手な2人が、食べてくれるといいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

翌日、母を弟の家に送って、私たち夫婦は別行動[車(セダン)]
目指すは、萩です[ダッシュ(走り出すさま)]

旦那さんは、島根県松江の出身なので、萩は初めて。
私は、小学校以来?の訪問です。
目的は、萩の観光&両親から依頼のお正月用ブリとかまぼこを買うこと[グッド(上向き矢印)]

まずは、松陰神社へ。

20091230102945.jpg

お天気は悪かったのですが、それなりの観光客の方が。
お正月の準備がしてありました↓

20091230103015.jpg

松陰神社は、吉田松陰を祭っている神社で、境内に松下村塾があります。
10月にオープンした「至誠館」にも、入館してみました。
私は、小学校の時に、色々授業でも習っていたのですが、
主人は、手紙などを色々興味深そうにみていました[目]
昔は、30歳と聞くと大人だなと思っていましたが、
気づけばとっくに過ぎていました…。
昔の人は、若くても色々考えていたんだなと改めて感じました。

その後は、松陰神社付近の史跡をお散歩。
途中[雨]に合いましたが、大人になって周ってみると、
少し違って感じることが多かったです。

[雨]も強くなって、お腹もすいてきたので、お昼にしました。
行ったのは、『萩しーまーと』[車(セダン)]
道の駅に、海産物の直売所も併設されているのを、事前に調べていました[ぴかぴか(新しい)]

まずは、お昼[るんるん]
海鮮丼をいただきました↓

20091230124525.jpg

お味は、もちろん美味しかったです(*^_^*)
お魚が新鮮でした[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、旦那さんはノドグロの煮つけつきの定食でした。
[カメラ]の前に食べてました…。
#味見させてもらいましたが、ノドグロ美味しかったです[グッド(上向き矢印)]

お昼の後は、直売所へブリを買いに行きました。
お正月価格だとは思いますが、スーパーよりも活きがいい感じ[るんるん]
電話で、母と相談して、ブリ購入[グッド(上向き矢印)]
氷も入れてもらえたし、かなり寒かったので、無事に実家まで持って帰れました[ぴかぴか(新しい)]

萩城跡近くの、萩の城下町をお散歩[足]
[雨]がやんで、よかった(~_~;)

白壁の町並み↓
20091230142625.jpg

夏ミカンが、町中になっていました。
白壁とのコントラストが、素敵[ぴかぴか(新しい)]

20091230142724.jpg

帰りに、父発注のかまぼこ屋さんへ。
『忠小兵蒲鉾本店』というお名前のお店です。
普通のかまぼこと比べるとしっかりとした食感。
普段、かまぼこを食べない旦那さんも気に入ったようです。
お正月の買い物も完了[ぴかぴか(新しい)]

帰り際の萩は、かなりの強風…。
[雪]が近づいている感じでした。

大みそかは、実家の山口でも[雪]が積もりました。
朝から、甥っ子&姪っ子は小さな雪だるまを作りました。

20091231104955.jpg

目は、炭を小さくカットしたもの、口は、南天の実です。
#母のアイデア[ひらめき]
#2人は、かわいいでしょ~と大人にアピールしてました。

午後からは、甥っ子におねだりされて、クリームパンを作りました。
今回は、こねも、丸めるのも、クリーム作り、成型もお手伝い。
もう5歳なので、かなり色々できます。
若干、粘土遊びのような…。
お兄ちゃんの真似がしたい2歳の姪っ子も、
丸めるのとクリームを混ぜるのをお手伝い。

仕上げの卵を塗っている甥っ子↓

DSC05537.JPG

焼きあがり↓
DSC05545.JPG
ちなみに、成型は甥っ子がしました[ぴかぴか(新しい)]
#一部飛び出そうなものもあったんですが、そこは手直ししました[たらーっ(汗)]

熱いから、覚めるのを待つ二人↓

DSC05546.JPG

覚めたら、みんなでお味見[ぴかぴか(新しい)]
2009年ラストのパンも、美味しくできてよかったです[かわいい]

#粉ものが、苦手な2人がすごい勢いで食べてくれてよかった[かわいい]
#ドーナツもたくさん食べてくれました[ぴかぴか(新しい)]
#ただ、「ドーナツ、今度は、少し小さくしてね」と甥っ子(~_~;)
#大きかったみたいです…。

そんな感じで、2009年も無事終わりました[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る