So-net無料ブログ作成
検索選択

宝塚出張レッスンのご案内☆2015年11月30日(月) [イベント]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

11月の横浜「お家ご飯の会」のご案内は、こちらから
「皮から作る小籠包」をぜひ、作りにいらしてくださいませ[ぴかぴか(新しい)]

フランス旅行記の、最初は、こちらから
お暇なときに、お読みいただけたらと<(_ _)>

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

フランス料理を習い始めたのは、2007年。
そのころから、憧れが強くなったフランス。
今年9月に、念願のフランス訪問できました[ぴかぴか(新しい)]
しかも、T先生とご一緒。
美味しいものをたくさんいただきました[レストラン]
そんな中でも、フランスとスペインの国境にあるバスク。
素朴で、心の底から、美味しい~と思えるものが、沢山ありました。
もちろん、食べ過ぎたけれど、食べ足りない感じ(笑)
そんな中で、私が感じて、日本で再現できるお味をご紹介させていただきます。
基本、どのメニューも、お家でマダムが作っているようなお料理です。
きっと、皆さまのお家でも再現していただけると思います。

DSC_201510301222.jpg

↑は、サン・ジャン・ド・リュズでいただいたバスクの美味しいものいっぱいのランチ[レストラン]

DSC_201510301310.jpg

↑はバル。全部、食べてみたかったです(笑)

レッスン・タイトルは、「フランス・バスクのお味」です[レストラン]
ご紹介するメニューは、
 ピペラド
 ガルビュール
を中心に、タパス(ピンチョス)も数種ご紹介予定です。
いつもの、決断力のなさが発揮されまして、タパス、決めれませんでした…。
あれも、これもと思ってしまいまして…。
レッスンのお時間と材料の都合もあるので、
当日は、美味しいものをご紹介させていただきます。

DSC_201510302115.jpg

「ピペラド」は、バスクを代表するお料理のひとつ。
パプリカとトマトと卵の組み合わせです。
日本で手に入るパプリカで、甘みを引き出して、
美味しくできるポイントをお伝えします[本]
本来は、バスクの生ハムを添えていただくのですが、
日本では、手に入りにくいので、
厚切りハムと一緒に召し上がっていただく予定です。
#ハムは、写真より少なくなると思います…。
#他にも、召し上がっていただきたいので<(_ _)>

DSC_201510302107.jpg

「ガルビュール」は、日々食べれれるようなスープ。
バスクでうかがったレストランでは、「Elzekaria」と書かれていました。
本当に、身体に染み渡るお味でした。
本場では、生ハムの骨の部分や鴨肉なども使われるようです。
家庭では、しかも日本の…では難しいので、
手に入る材料で近づくように、工夫してみました。
お野菜は、何でもOKのようですので、
お家の定番スープにいかがでしょうか[exclamation&amp;question]

DSC_201510301552.jpg

↑は、エスペレットの村でいただいた、染み渡るお味のガルビュール。
私は、最初のこれで、大満足でした[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、奥の大きなボールにたっぷりと入ってサーブされ、
好きなだけいただくスタイルでした。

日時:2015年11月30日(月) 11時~13時ごろ
    #終了時間は、予定です。少しお時間に余裕を持ってお越しいただけると助かります。
場所:宝塚仁川のフレンチT先生のお宅
    #詳細は、別途お知らせさせていただきます。
レッスン料:5000円を予定しております。

ご予約開始は、11月4日(水)20時~とさせていただきます。
メールにて、お願いいたします。

ご予約メールアドレス:smile_bread2010☆yahoo.co.jp
”☆”を”@”に変更して、メールをお願いいたします。
#今まで、ご予約いただいていたアドレスでも大丈夫です。

ご予約いただける方は、以下の内容をご記入の上、
 ◆お名前:お友達同士でご予約の際は、皆さまのお名前をお願いいたします。
 ◆お電話番号:当日連絡のつくお電話番号をお願いいたします。

ご連絡いただいた順に、お返事をさせていただきます。
その際に、詳しい場所のご案内などさせていただきます。

フランスで私が感じたことをお話ししながら、
皆さんとご一緒の時間を過ごさせていただけたらと思っております。
11月最終日で、お忙しい時期だと思いますが、
沢山の皆さまにお会いできますように…。
皆さまのご予約お待ちしております[exclamation×2]


お料理教室☆2015年11月のご案内 [お料理レッスン]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

11月30日(月)に予定しております、関西出張レッスン[レストラン]
こちらも、10月中に詳細アップ予定です[ぴかぴか(新しい)]

フランス旅行記の、最初は、こちらから
お暇なときに、お読みいただけたらと<(_ _)>

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

寒くなると、蒸し料理が食べたくなりませんか?
我が家は、蒸篭が大活躍のシーズンです[ぴかぴか(新しい)]
そんな中でも、ちょっと難しいイメージがあるのは、点心系でしょうか。
初めて、餃子の皮を作ったのは、結婚してすぐだったので、いつでしょう…。
なぜか、皮から餃子を作ると、旦那さんが徹夜というのが続きまして(笑)、
しばらく、作っていませんでした。
関西にいるときに、中国人のマダムから手作り餃子を習って、
再びはまりました[グッド(上向き矢印)]
あっ、最近は作っても、旦那さんが徹夜はありません(笑)
皮から手作り、想像されているより簡単で、
しかも、断然美味しいです[exclamation×2]
皆さんお好きな方が多いかなと、小籠包のレッスンです[レストラン]
ぜひ、チャレンジしてみませんか[exclamation&amp;question]

11月のメニューは、
 皮から手作り小籠包
 コラーゲンたっぷりの白いスープ
 中華風春雨サラダ
 トロトロ杏仁豆腐
です。

DSC_201510292035.jpg

DSC_201510292037.jpg

「皮から手作り小籠包」は、中に閉じ込めるスープも簡単にとる方法をお伝えします。
包み方も、実践しますので、お家でもリピートしていただけると思います[ぴかぴか(新しい)]

DSC_201510292030.jpg

せっかく丁寧にとったスープ。
余らせるのはもったいないので、簡単スープにします。
具材は、冬のお野菜を使って。

DSC_201510292083.jpg

我が家は、中華のメニューだったら必ず作る一品です。
具材は、色々と組み合わせて。
覚えていただくと便利なメニュー。
当日は、写真と具材が変わる場合があります<(_ _)>

DSC_201510292131.jpg

杏仁豆腐は、色々なレシピがありますが、
トロトロの仕上がりです[グッド(上向き矢印)]
こんな、杏仁豆腐もあるんだと思っていただけるかと。

ご興味を持っていただいた方は、お気軽にお問い合わせくださいませ[メール]

[メール]smile_bread2010☆yahoo.co.jp[メール]

☆を@に変更して、メールをお願いいたします[メール]

日程など、詳細をご覧くださいね[目]
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています[るんるん]

詳細


報告☆2015年10月お家ご飯の会 [お料理レッスン]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

11月の「お家ご飯の会」は、小籠包を中心に、お家中華のメニューです[レストラン]
日程などは、10月中にアップ予定です[ぴかぴか(新しい)]

11月30日(月)に予定しております、関西出張レッスン[レストラン]
こちらも、10月中に詳細アップ予定です[ぴかぴか(新しい)]

フランス旅行記の、最初は、こちらから
お暇なときに、お読みいただけたらと<(_ _)>

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

朝晩は、すっかり冷え込むようになりました(>_<)
寒いのが苦手なので、お布団から出るのが、つらい季節…。
ランとリンパエクササイズのおかげか、
以前よりは、寒がりで無くなったような気も。
やっぱり、運動は、大切ですね[ぴかぴか(新しい)]

今月の「お家ご飯の会」も、無事に終了しました。
宝塚でレッスンしていたころは、基本パン。
時々、発酵時間が長いときに、試食のレシピをご紹介。
今回は、初めて、パンのコネからの作業と、
具材もご紹介するという内容のレッスンになりました[レストラン]
作業が増えるので、パンのレシピは、なるべくシンプルに。
これまで習ってきたことの、いいとこどりになったかな?

サンドイッチは、具材のご紹介と挟む順番のポイントを中心に[ひらめき]
意外と何も考えずにサンドしてしまいますが、
具材によって、ポイントがあります。
行楽のシーズンですから、皆さま、色々試していただけたらと[ぴかぴか(新しい)]

コーディネートは、秋色を意識して[カメラ]

DSC_201510272070.jpg

サンドイッチ[カメラ]

DSC_201510272071.jpg

サンドイッチのお皿は、直前にI家からのいただきもの[グッド(上向き矢印)]
いつも、我が家のことをわかっていただいて、
ありがとうございます<(_ _)>
色々のせて、楽しませていただきます(*^-^*)

アップルクランブルとフルーツティー[カメラ]

DSC_201510272085.jpg

スープは、季節がら、すぐに復習していただいた方ばかりでした[exclamation×2]
パン教室をはじめたころから、
「お家でリピートしてもらえるレシピ」が目標なので、
一番うれしい瞬間です[ぴかぴか(新しい)]

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!!
来月も、お待ちしております[グッド(上向き矢印)]

11月は、粉ものつながりで、「小籠包」を中心にしたメニューです[レストラン]
10月中に予定アップしますので、
また、チェックいただけたらと[exclamation×2]

年末までは、メニューは決まってきました[レストラン]
来年は、もっと色々活動出来るように、これから準備を頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)]

紅茶レッスン☆2015年10月 [お稽古]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

11月の「お家ご飯の会」は、小籠包を中心に、お家中華のメニューです[レストラン]
日程などは、10月中にアップ予定です[ぴかぴか(新しい)]

11月30日(月)に予定しております、関西出張レッスン[レストラン]
こちらも、10月中に詳細アップ予定です[ぴかぴか(新しい)]

フランス旅行記の、最初は、こちらから
お暇なときに、お読みいただけたらと<(_ _)>

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

昨日は、お久しぶりで紅茶レッスンにうかがいました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2076.jpg

いつものように、素敵なセッティング[揺れるハート]
テーマは、「New York Style Tea Party」です。

ニューヨークで流行っているという、抹茶。
N先生のアレンジ。

DSC_2080.jpg

うーん、不思議なお味(笑)。
やっぱり、外国人の方のお茶のアレンジは、
私は、何度体験しても不思議です…。

ニューヨークの歴史をお勉強したり、
人気の紅茶のお話を。
皆さんのイメージ通り、コーヒーが人気のようですが、
お洒落な方は、抹茶らしいです。
京都の一保堂さんも、店舗が出来たんですものね。
そして、ニューヨーク行ってみたい[グッド(上向き矢印)][飛行機]
あれ、つい最近もそんなことを言っていたような(笑)
色々なものの発信地ですが、
最近、食べ物の流行もヨーロッパより、
アメリカからやってきている印象強すぎるので、
本場はどんな感じか行ってみたいんです。
個人的には、ヨーロッパが好きなので、なぜなんだろうと?マークいっぱいなのです。

脱線しましたが、お茶タイム[喫茶店]
N先生手作りのポップオーバー[カメラ]

DSC_2081.jpg

イギリス式に言うと「ヨークシャープディング」。
ローストビーフなどの付け合わせでいただくもの。
初めて、「ポップオーバー」という名前を聞いて、
形をみたとき、「どう違うの?」と思った記憶が。
クリームやフルーツ、ゴールデンシロップといただきました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2084.jpg

お茶も美味しくいただいて、
癒される時間になりました[グッド(上向き矢印)]
N先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
来月も、楽しみにしております[るんるん]

N先生のHPは、こちらから
青山と横浜のNHK文化センターでもレッスンされています[exclamation×2]
お近くの方は、チェックされてみてくださいませ[かわいい]
お茶の時間は、癒されて、パワー充電できますよ[exclamation×2]

畑の料理教室プムダムーリ☆2015年10月 [お稽古]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

11月は、小籠包を中心に、お家中華のメニューです[レストラン]
日程などは、10月中にアップ予定です[ぴかぴか(新しい)]

11月30日(月)に予定しております、関西出張レッスン[レストラン]
こちらも、10月中に詳細アップ予定です[ぴかぴか(新しい)]

フランス旅行記の、最初は、こちらから
お暇なときに、お読みいただけたらと<(_ _)>

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

横浜にお引越しして、お散歩途中にみつけたシチリア料理屋さん[レストラン]
ランチうかがって、美味しくて、夜もうかがいたいなぁ~と思っているこの頃。
シェフが、先生になってくださるお料理教室があると知って、
以前から、行ってみたいなと思っていたんです[本]
なかなか、予定が合わず、ようやくお邪魔できました[グッド(上向き矢印)]

今月は、取れたてのさつまいもを使ったニョッキと
セモリナ粉でつくる手打ちパスタです[ぴかぴか(新しい)]

会場は、農家さんの古い建物を改装した場所。
毎回、取れたてのお野菜を使って、レッスンされているそうです。
まずは、お芋ほり[カメラ]

DSC_2024.jpg

実は、道に迷ったので、少し遅れてしまってほりは体験できなかったんです[たらーっ(汗)]

まずは、セモリナ粉で生地を捏ねていきます。

DSC_2026.jpg

シェフの手つき、どこかでみた動き(笑)

DSC_2028.jpg

3人で1つ捏ねることになったのですが、
なぜか、ご指名いただきました…。
腕をみられていた??
途中で、交代しながらいい感じに。
見た目でも、水分加減よかったと。

蒸しあがったさつまいも[カメラ]

DSC_2030.jpg

さつまいもは、シルクスイートという新品種。
これを、ニョッキにしました。

DSC_2036.jpg

皆さんで、作業すると早い[グッド(上向き矢印)]

セモリナ粉の生地を寝かしていたので、4種類のショートパスタを作ります。
シェフが見本をみせてくださって、実践です[グッド(上向き矢印)]
「オレキエッテ」[カメラ]

DSC_2042.jpg

これが、一番難しかった…。
力の入れ具合とか、練習しないと。

「カヴァテッリ」[カメラ]

DSC_2043.jpg

これは、なんとなくコツがわかったような…。

「ニョケッティサルディ」[カメラ]

DSC_2044.jpg

可愛い道具を使いました。

DSC_2045.jpg

この道具、欲しい…。
形から入るタイプですから(笑)

「プジャーテ」[カメラ]

DSC_2049.jpg

まきまきしました。
これも、楽しい[るんるん]
皆さんと、ワイワイ作ったので、余計楽しかったかな。
一人で、黙々とするのも好きですが(笑)。

ここからは、シェフがそれぞれに合わせてソースを作って試食[レストラン]
取れたて野菜で、サラダもご用意してくださっていました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2054.jpg

DSC_2050.jpg

ソースに使った、ズッキーニはお花付き[ぴかぴか(新しい)]

DSC_2051.jpg

DSC_2055.jpg

DSC_2057.jpg

DSC_2058.jpg

最後には、シェフ特製のデザート[るんるん]

DSC_2060.jpg

DSC_2062.jpg

どちらも、手間がかかっています…。
美味しかったです(*^-^*)

シェフ、農園の方、ご参加の皆さま、ありがとうございました[exclamation×2]
また、次回も伺えますように[ぴかぴか(新しい)]
まずは、予約だ[exclamation×2]

畑の料理教室プムダムーリさんの、Facebookは、こちらから

マニアなパン教室☆2015年10月 [お稽古]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

10月のお料理レッスン募集中です[レストラン]
詳しくは、こちらから

フランス旅行記の、最初は、こちらから
お暇なときに、お読みいただけたらと<(_ _)>

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

雨の横浜です[雨]
気温も上がらないようで、ブランケットが手放せない季節になったような…。
クッションカバーも、交換しないと[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日から、秋の大掃除を開始[ダッシュ(走り出すさま)]
相変わらず、クローゼットを見直したりしております…。
春に変えてみたのだけど、落ち着かない感じで…。
何とか、落ち着きたいな…。

今週久しぶりに「マニアなパン教室」にうかがいました[ぴかぴか(新しい)]
基本2か月に1回なので、頭がH先生のペースになじむまで、時間がかかる(笑)
今回は、「穂発芽小麦のハードパン」と「デーツブレッド」です。
お見本は[カメラ]

DSC_2003.jpg

「穂発芽とは?」からお話がスタートしまして、
「酵素」働きへ[本]
デーツも、液体になったものをご紹介いただきました。
いつものように、頭はいっぱいです(笑)。

私が仕上げた「穂発芽小麦のハードパン」[カメラ]

DSC_2013.jpg

「デーツブレッド」[カメラ]

DSC_2015.jpg

H先生、アシスタントのMさん、今回もありがとうございました<(_ _)>
ご一緒した皆さま、ありがとうございました!!

次回は、もう来年です(^_^;)
それまでに、今回の内容を消化します[グッド(上向き矢印)]

日本料理☆2015年10月 [お稽古]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

10月のお料理レッスン募集中です[レストラン]
詳しくは、こちらから

フランス旅行記の、最初は、こちらから
お暇なときに、お読みいただけたらと<(_ _)>

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

今月も、日本料理のレッスンにうかがいました[レストラン]
「そろそろ、栗かな?」と思っていたら、正解でした[ぴかぴか(新しい)]

メニューは、
 栗ご飯
 エビのチリソース炒め
 柿と枝豆の白酢和え
 かえで麩しんじょ
です。

DSC_1962.jpg

栗は、O先生がすでに下ごしらえをしてくださっていました。
他にも、色々下準備してくださっていましたが…。
栗ご飯は、調味料などは、同じ感じでしたが、
栗の下準備にポイント[ひらめき]
他のお料理もですが、和食は、特に下準備で味が変わるのがわかります。
白酢和えの衣は、甘みがある柿との相性が良く。
お店でいただく白和えが美味しいのは、こんな隠し技なのだと知る。
お勧めの練りごまも教えていただいたので、
早速買ってきました[グッド(上向き矢印)]
かえで麩しんじょは、女性が好きなかわいらしさ。
想像より簡単でした。
初めてだった私は、作業もさせていただいて、コツもバッチリ[グッド(上向き矢印)]
#他の皆さんは、長い方が多いので、同じようなメニューをされているとのことです。

O先生、ご一緒した皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
来月も、楽しみにうかがいます[グッド(上向き矢印)]
それまでに、美味しい復習をしよう[レストラン]
やっぱり、「食欲の秋」です(*^-^*)

英国伝統菓子☆キャロットケーキとクラナッハン [お稽古]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

10月のお料理レッスン募集中です[レストラン]
詳しくは、こちらから

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

今年は、フランスな感じですが、
もちろん、イギリスも大好きです(笑)。
10月に入って、偶然英国菓子の世界で有名な砂古玉緒さんのレッスンが
関東で開催との情報をゲット[exclamation×2]
参加できることになりました[ぴかぴか(新しい)]
ご存知の方も多いと思いますが、
砂古先生は、「マッサン」のお料理やお菓子の製作などもされています。

「キャロットケーキとクラナッハン」です。
お菓子の由来を聞いたり、
ポイントを説明していただいて、
実習もしていきます[レストラン]
イギリスのお菓子は、基本簡単。
でも、そこにも沢山ポイントが。
レシピも、工夫が沢山ありました。

先生の仕上がり[カメラ]

DSC_1955.jpg

私の、キャロットケーキ[カメラ]

DSC_1961.jpg

キャロットケーキは、12㎝ワンホールとカップケーキサイズでお持ち帰り。
味わいの違いをみるために、
少しずついただいております。
スパイスの具合も、日本人好み?
うちの旦那さん基準ですが…。
私は、もうちょっと効かせたいなとか思いますが(笑)。
紅茶にピッタリで、危険です[喫茶店]

クラナッハン[カメラ]

DSC_1951.jpg

クラナッハンは、これぞイギリスという簡単さでした。
でも、美味しい(*^-^*)

どちらも、定番入りです。
キャロットケーキは、自分で作るともっと重い感じに仕上がりがち。
とても、勉強になりました[本]
砂古先生、スタッフの皆さま、ありがとうございました<(_ _)>
また、12月に開催予定とのことでしたので、
楽しみにしております[るんるん]
まずは、予約を忘れないようにしないと…。


お料理教室☆2015年10月のご案内 [お料理レッスン]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

すっかり秋めいてきましたね[ぴかぴか(新しい)]
遅くなりましたが、10月のレッスンのご案内です<(_ _)>

メニュー
 ゴマのハードパン(お持ち帰り有り)
 エビカツサンド
 かぼちゃとキノコのサンド~バルサミコ風味~
 秋の味覚のコロコロスープ
 リンゴのクランブル
です。

夏休み親子レッスンで、サンドイッチをお出ししたのですが、
ご好評いただきました[グッド(上向き矢印)]
難しく考えがちな、サンドイッチですが、
どんなものでも、サンドしてしまう我が家。
そのコツを、今月は、ご紹介させていただきます[レストラン]

DSC_1944.jpg

サンドイッチに合わせた秋の味覚たっぷりのスープもご紹介させていただきますね[ぴかぴか(新しい)]
スープは、コツを覚えてもらうと、色々な具材に応用可能です。

DSC_1948.jpg

さらに、サンドイッチに使うゴマのハードパンも作成していただいて、
お持ち帰りいただきます[家]
お家で、すぐに復習していただけますよ[グッド(上向き矢印)]

DSC_1933.jpg

レッスンでは、事前に準備したパンでサンドイッチを作成します。

デザートは、これから美味しくなるリンゴのデザート。
写真が間に合っておりませんが…。
簡単で、美味しい1品です[ぴかぴか(新しい)]

ご興味を持っていただいた方は、お気軽にお問い合わせくださいませ[メール]

[メール]smile_bread2010☆yahoo.co.jp[メール]

☆を@に変更して、メールをお願いいたします[メール]

日程など、詳細をご覧くださいね[目]
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています[るんるん]

詳細


フランス2015☆8日目その3と最終日 [フランス2015~ボルドー・バスク・パリ]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

ホテルにいったん戻って、
買っていたクロワッサンやマドレーヌで休憩[ぴかぴか(新しい)]
その後は、ギャラリー・ラファイエットとプランタンへ[くつ]

ラファイエットは、ファッションイベント開催日だったようで、
盛り上がっていました。

DSC_1812.jpg

ステンドグラスのドームの裏が、みえているポイント[カメラ]

DSC_1813.jpg

喉が渇いたので、プランタンの上にある、カフェでビール[ビール]

DSC_1814.jpg

ヒューガルデンのロゼです。

素敵なステンドグラスを眺めながら、ゆったりと。

DSC_1815.jpg

閉店間際だからか、穴場なのか、人が少なくて、いい感じ。

ライトアップされたオペラ座[カメラ]

DSC_1816.jpg

今回の旅で、子供のころ何度も読んだ本に登場した場所を沢山まわりました。
T先生、ザ・観光地ご一緒していただいて、ありがとうございます<(_ _)>

晩ご飯は、ホテルについたときから気になっていた、お寿司屋さんに(笑)
目の前ですから、気になりますよね…。

沢山食べれないので、マグロとサーモン、日本でいうとサバを頼みました。
あとは、パリでは「餃子」として日本食という餃子も頼んでみました(笑)

DSC_1818.jpg

お味は、酢飯はちょっと柔らかめでしたが、
ちょっと、ネタが薄めでしたが、お魚は、日本と変わらない感じ?
ちなみに、お店の方は、中国系の方でした。

テーブルの上にあった、見慣れた↓

DSC_1820.jpg

反対側には、「NANAMI TOGARASHI」と↓

DSC_1819.jpg

どうも、「しちみ」と発音が難しいそうです。
だから、「ななみ」になっている?
#販売者の住所が「USA」になっていたので、
#帰って、旦那さんにアメリカもそうだったのか聞いてみたら、
#「そうだった」と。
#海外の方には、「ななみ」と言った方が通じそうですね。

翌日は、午後の便で帰国です[飛行機]
早めにホテルを出発して、空港でゆっくりすることに[ぴかぴか(新しい)]
ホテルからシャルル・ド・ゴール空港までは、
オペラ座横から出ている「ロワシー・バス」で向かいました。

DSC_1826.jpg

ゲートなどを確認したら、すごい列が…。
日本にも沢山来られている国の方々かな…。
オンラインチェックインしていたので、
チケットと荷物のタグを印刷して、
荷物を預ける窓口へ。
並んでいる人がいないのはよかったのですが、
窓口にも人がいない(笑)。
↓の機会を操作して、荷物を預けました[グッド(上向き矢印)]

DSC_1827.jpg

ここで、奇跡が[ぴかぴか(新しい)]
T先生の荷物が「23.0KG」[exclamation×2]
23キロの重量制限で、ここまでぴったりとは…。
すごすぎますよね[グッド(上向き矢印)]
私は、一人大興奮(笑)

免税品店などをみたりして、のんびりと。
日本でも話題の「爆買い」にも遭遇しましよ(笑)
暇なとき用??PS3の大きなブースも[カメラ]

DSC_1828.jpg

30分ほど遅れましたが、搭乗[カメラ]

DSC_1838.jpg

写真は、お隣の飛行機です…。

機内食は、再びシャンパンから[カメラ]

DSC_1841.jpg

日本食は、「カレーライス」[カメラ]

DSC_1843.jpg

興味があって、こちらに。
懐かしい感じのカレーでした。

途中のアイスクリーム[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1844.jpg

行きもあったのかな??

最後の朝ご飯?

DSC_1846.jpg

帰りの機内も色々な国の方が。
お隣は、イギリス人のマダムでした。
後ろのお席の元気な皆さんは、京都観光のようでした。
帰国した日から、シルバーウィークだったので、
いつも以上に、京都観光は、大変だったかな?
やっぱり、京都は海外の方に人気だなと感じた機内でした。

無事に日本に到着[飛行機]
旦那さんが、はるばる迎えに来てくれたので、
T先生をお送りして、
関西の会えるお友達にお土産をお渡しして、
宝塚の温泉にも入って、
横浜に帰ってきました。

今回は、本当に密度が濃くて、
マラソンを走ったことを、最後の方は忘れていました(笑)。
最初から最後まで、お世話になりっぱなしのT先生。
本当に、ありがとうございました<(_ _)>
マラソン&バスクをご一緒した皆さまにも、
お世話になりました<(_ _)>
また、ボルドーの打ち上げ?でお会いできるの楽しみにしております[グッド(上向き矢印)]
そして、今回の旅の手配をしていただいた、
オフィスBe-aのNさん、お世話になりました<(_ _)>

オフィスBe-aさんのHPは、こちらから
京都の旅行社さんです。

そして、お留守番の旦那さん、
送り出してくれて、ありがとうございます[exclamation×2]
次は、一緒に行けるといいな[飛行機]

次なる野望は、パリ&ロンドン+アルザスです[グッド(上向き矢印)]
ここに書くと、実現可能だと信じている人(*^-^*)
パリとロンドンは、ユーロスターで2時間ちょっととお聞きしたので、
一緒に行けるといいなと。
せっかく、近くにいるならと、安易な人(笑)。
アルザスは、伝統的なお菓子やお料理などなど興味あるものばかり。
野望のためには、頑張るぞ[グッド(上向き矢印)]

長々と、お付き合いいただいてありがとうございます<(_ _)>

メッセージを送る