So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のパン ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの、新作!! [今日のパン]

ちょっと気持ちも盛り上がっているこの頃[グッド(上向き矢印)]
頭の中のレシピを、焼いてみました[exclamation×2]

DSC_201503280608.jpg

初試作にしては、よい感じ[グッド(上向き矢印)]
まだまだ、改良点は沢山ありますが。
合わせるチーズとか、仕上げの成形とか…。
4月にレッスンできるといいな[ぴかぴか(新しい)]
皆さま、よい週末を[グッド(上向き矢印)]

コーンパン☆旬のコーンで♪♪ [今日のパン]

久しぶりのパンの話題(~_~;)
先日、久しぶりに旦那さんにリクエストを聞くと、
「コーンパン」とのことで。

ちょうど生のコーンがお安く売っているので、
蒸し煮にして、作ってみました[グッド(上向き矢印)]

DSC_201408020515.jpg

コーンは、芯から外して、芯も一緒にお鍋へ。
お水は、少なめのひたひたで、蓋をして、火にかけるだけ。
芯を一緒に入れると、コーンの味がしっかりと。
ミキサーにかけて、冷やして、牛乳を入れると、冷たいコーンスープもできますよ[ぴかぴか(新しい)]
お塩をちょっと入れるだけで、ブインヨンもいりません。
旬のコーンだからできるお味ですね[るんるん]

焼きあがった、コーンパン[カメラ]

DSC_201408020524.jpg

昨年のレッスンの時のレシピで、8分割。
新しい石窯オーブンで、200℃11分で焼き上げました。

コーンの甘みたっぷりに仕上がって、美味しかったです(*^_^*)
皆さんも、フレッシュなコーンで、コーンパン作ってみてくださいませ[かわいい]

ベーグル [今日のパン]

朝から、ドキドキ[サッカー]
皆さんも、TV観戦の方が多かったのでは[exclamation&question]
私も、頑張って応援しましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

そんな朝[晴れ]
起きてから、ベーグル焼きました[グッド(上向き矢印)]
先日から、ベーグル食べたかったのですが、お昼間は、オーブン使う気にならず…。
というわけで、早起きです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_201406200459.jpg

参考◆TOSHIBA石窯オーブン焼き時間
予熱200℃ 10分程度
200℃ 13分

湿度の関係か、オーブンの火の入り具合か、
もうちょっと茹でてもよかったかも??

ハムとチーズで、サンドイッチにしていただきました[レストラン]

DSC_201406200467.jpg

ちょっと、食べすぎました(-"-)
一日頑張りましょう[グッド(上向き矢印)]

白パン [今日のパン]

お昼間パンを焼くのには、つらい季節になりました…。
というわけで、早起きして焼いてみました[ぴかぴか(新しい)]

DSC_201406190448.jpg

化粧しなかったので、若干焼き色付いてますが…。
今度は、スチーム機能も使ってみようかな。

TOSHIBA石窯オーブン
予熱、200℃約10分
200℃3分 → 150℃13分

少しずつ慣れてきたオーブンの印象。
何度も、お伝えした気もしますが…。
「予熱はしっかり」がきれいに焼けるポイントですね[ひらめき]
今のところ、ガスオーブンより20℃高め設定で、
同じ焼き時間というのが、いいような??
もう少し、研究します[本]

久しぶりのウインナーパン [今日のパン]

土曜日だというのに、朝から、パン焼き[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと試したいことがあったからなのですが、
生地が余るので、残りはウインナーパンに[かわいい]

DSC08941.JPG

最近、お総菜パン作っていなかったので、
旦那さんの反応は良かったです[グッド(上向き矢印)]
#男性は、お総菜パン好きですよね…。

紅茶は、昨日購入してきた「ルフナ」です[喫茶店]
ホッとするお味[黒ハート]

これから、パン友達と、お出かけ[電車]
また、報告します[るんるん]

☆★   パン教室のご案内   ☆★

11月は、「シュトーレン」[ぴかぴか(新しい)]

DSC08143.JPG

クリスマスに向けて、焼いてみませんか[クリスマス]
日程など詳細は、こちらを

12月レッスンは、リクエストレッスンです[ぴかぴか(新しい)]
お選びいただけるメニューや、日程など、こちらを

皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております[るんるん]

リベンジ成功 [今日のパン]

先日、レーズン酵母で久しぶりに焼いたベーグル。
お味はGoodだったのですが、見た目が(-"-)

#原因は、気温が高くて、2次発酵を油断したから…。
#気をつけてはいるのですが、予想以上の暑さで…。
#パンを焼いている皆さま、まだまだ、油断大敵ですよ(>_<)

昨日、朝からリベンジ[exclamation×2]
ツヤピカに焼けました[グッド(上向き矢印)]

DSC07668.JPG

たくさん作ったので、今日美容[美容院]へ行く旦那さんに、
お土産に持って行ってもらいます[るんるん]


パン教室、募集中です[ぴかぴか(新しい)]
9月は、イーストでリュスティックを作ります[ぴかぴか(新しい)]
作業は簡単ですので、初めての方もお気軽にどうぞ[かわいい]
日程などは、こちらをご覧くださいね[ぴかぴか(新しい)]

10月レッスン日程もアップしました[ぴかぴか(新しい)]
10月レッスンの日程などは、こちらをご覧くださいませ[かわいい]

皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております[るんるん]


フランスパン焼けました [今日のパン]

9月になりましたね[ぴかぴか(新しい)]
空は、少しずつ高くなっているような…。
気温と、おひさまパワーは、夏ですね[晴れ]
新学期も始まって、お子さま&ママさんは、お忙しくなる[exclamation&amp;question]

私は、マイペースに、パンを焼きつつ…。
久しぶりに、レーズン酵母フランスパンを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

DSC07552.JPG

お久しぶりにしては、合格かな[exclamation&amp;question]
味見をしてみましたが、やっぱり美味しい[グッド(上向き矢印)]

まだまだ、暑いので、お出かけ&パン焼きを控える方もいらっしゃるとは思いますが[たらーっ(汗)]
パン教室、募集中です[ぴかぴか(新しい)]
9月は、イーストでリュスティックを作ります[ぴかぴか(新しい)]
作業は簡単ですので、初めての方もお気軽にどうぞ[かわいい]
日程などは、こちらをご覧くださいね[ぴかぴか(新しい)]
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております[るんるん]

天然酵母のリュスティック [今日のパン]

今日は、久しぶりに美容院へ[美容院]
すっきりしました[ぴかぴか(新しい)]

出発前に、天然酵母でリュスティックを仕込んで行きました。
暑いので、冷蔵庫で発酵させて、今、焼きあがりました↓

20100825182428.jpg

焼いてみて、来月のレッスンへの発見も[ひらめき]
少し、レシピを手直ししようかな…。
目指すは、簡単で、素敵な焼き上げ[グッド(上向き矢印)]
上手くいくか、明日、やってみます[ダッシュ(走り出すさま)]


パン教室、募集中です[ぴかぴか(新しい)]
9月は、イーストでリュスティックを作ります[ぴかぴか(新しい)]
作業は簡単ですので、初めての方もお気軽にどうぞ[かわいい]
日程などは、こちらをご覧くださいね[ぴかぴか(新しい)]
皆さまにお会いできるのを、楽しみにしております[るんるん]

かぼちゃパン&ベーグル [今日のパン]

暑い中ですが、今日も朝から生地を仕込んで、パン焼きましたよ~[ぴかぴか(新しい)]
昨日、自家製天然酵母がいい感じに育ちました(*^_^*)
なので、かぼちゃパンとベーグルを焼きました[グッド(上向き矢印)]

仕上がりは↓

20100824160423.jpg

ベーグルは、表面がいまいちで…(-"-)
暑い中で、エアコンなしが、ダメだったのか…。
生地が、だれてしまったような(>_<)
リベンジしなくては…。
酵母ちゃんは、すごく元気なので、明日も焼こうかな…。

ベーグルは、いまいちだったので、冷凍庫行き。
[家]で消費します[exclamation×2]
かぼちゃパンは、これからフレンチに行くので、皆さんに引き取ってもらう予定です(~_~;)
そろそろ、準備しないと…。
フレンチレッスンの様子は、明日アップします[ダッシュ(走り出すさま)]

8月レッスン、9月レッスン募集中です[ぴかぴか(新しい)]
8月レッスンは、残り日数少なくなりましたので、
ご希望の方は、お早めに[exclamation×2]
8月レッスン詳細→
9月レッスン詳細→
たくさんの皆さまにお会いできるのを楽しみにしております[るんるん]

暑い(>_<) [今日のパン]

オーブン使うと、ここはどこ[exclamation&amp;question]という気温(>_<)
でも、無事に焼けました[グッド(上向き矢印)]

20100720155510.jpg

ただいま特訓中のサワー種。
T先生や、フレンチの皆さんにお味見していただきます[exclamation×2]
美味しく焼けてますように[exclamation×2]

前の10件 | - 今日のパン ブログトップ
メッセージを送る