So-net無料ブログ作成
検索選択
リフレッシュ休暇2010 ブログトップ

リフレッシュ休暇アップしました☆ [リフレッシュ休暇2010]

もう、一か月前ですが…。
九州へのリフレッシュ休暇の記事をアップしました[ぴかぴか(新しい)]

九州は、とってもお薦めできます[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ皆さんも機会があれば、訪ねてみてくださいね[かわいい]

お暇なときに、読んでいただければ嬉しいです(*^_^*)

  0日目
  1日目
  2日目
  3日目
  4日目
  最終日

これが、アップできたので、ボチボチいつものペースに戻るかと…。
また、遊びに来てくださいね~(*^_^*)

リフレッシュ休暇☆最終日 [リフレッシュ休暇2010]

4日目の作戦会議により、この日も少し予定を変更[グッド(上向き矢印)]
最終日も楽しみます[るんるん]

お土産を買いに。

文明堂総本店↓

20100527082741.jpg

福砂屋長崎本店↓

20100527085003.jpg

やっぱり、カステラは外せないですよね(*^_^*)
他のお店も行ってみたかったのですが、食べきれない予感も…。


長崎を出発して、嬉野を目指しました[車(セダン)]
目的は、立ち寄り温泉[いい気分(温泉)]
「大正屋 椎葉山荘」さんへ[車(セダン)]
「こんなところに旅館があるの[exclamation&question]」と向かって行きました。
平日ということもあり、ほぼ貸し切り状態でした(*^_^*)
4日目の疲れが、ほぐれました(^_^)v

嬉野は、お茶も有名[ぴかぴか(新しい)]
途中茶畑がいたるところに。
テンションあがった私[グッド(上向き矢印)]
「相川製茶舗」さんによってもらいました[るんるん]
日本茶の新茶を試飲させていただいて[NEW]
温泉+美味しいお茶でほっこり(*^_^*)
紅茶も作られているようで、新茶とともに購入[かわいい]

嬉野から一気に北九州まで移動[車(セダン)]
今回の旅は、いつからかお城めぐりに[exclamation&question]

小倉城へ↓

20100527161743.jpg

門司港へも立ち寄りました[ぴかぴか(新しい)]
対岸の下関は何度も訪れたことはありますが、
門司を観光するのは、初めてです[ぴかぴか(新しい)]
貿易港として栄えた門司港。
歴史的建造物が、立ち並んでいます。
夕方&平日で人は、まばら。
ボーっとお散歩しました[くつ]

駅舎↓

DSC06962.JPG

古い建物の裏口に猫を発見[猫]

DSC06955.JPG

猫も、レトロな雰囲気のような??

晩ご飯は、「焼きカレー」をいただきました[レストラン]
「焼きカレー」は、門司が発祥なんだとか。

20100527180358.jpg

旦那さんは、気に入ったらしくお家でも2回ほどリクエストされて作りました[ぴかぴか(新しい)]
残ったカレーがあればできるので、簡単ですが[たらーっ(汗)]

この旅最後は、門司港レトロ展望室の夕焼け&夜景を[目]

DSC07012.JPG

無事に、鹿児島熊本、長崎、嬉野、北九州と巡ったリフレッシュ休暇が終わりました[ぴかぴか(新しい)]
こんなに長い旅行は、次はいつかな…。
ものすごい雨だったり、大変なこともありましたが、
とっても楽しい旅行になりました[るんるん]

最後に、おまけを。
自宅に帰ってから、お味見したカステラ↓

20100529155143.jpg

桃の形は、お祝い事などに使われる「桃カステラ」です。
福砂屋さんはプレーン&ココア。
文明堂さんは、プレーン&桃カステラ。
相川製茶舗さんの紅茶を使った紅茶カステラ。
私の一番のお気に入りは、福砂屋さんのプレーンでした[揺れるハート]
旦那さんは、福砂屋さんのココアが気に入ったみたいです。


リフレッシュ休暇☆4日目 [リフレッシュ休暇2010]

4日目は、朝からいいお天気[晴れ]
一日路面電車[電車]と徒歩[くつ]で長崎を観光します[exclamation×2]

まずは、グラバー園へ[かわいい]
長崎で楽しみにしていた場所の一つです[ぴかぴか(新しい)]

一日歩くことを考えて、「グラバースカイロード」を利用しました。
無料で利用できて、一気にグラバー園へ[ぴかぴか(新しい)]
#全行程歩く方には、お薦めですよ[ぴかぴか(新しい)]

稲佐山が見えます[目]

DSC06779.JPG

3日目の夜景をみた場所が、かなり上にあることを実感しました。

グラバー園の中には、いくつかの洋館が。
訪問した時には、園内にたくさんのアジサイが[かわいい]

DSC06806.JPG

旦那さんが、みつけた「キリンビール」のマークのもとになったキリンだそうです↓

DSC06813.JPG

次は、大浦天主堂↓

DSC06831.JPG

国宝に指定されている建物です。
天主堂の中は、とても心が静かになる場所でした。
宗教は違いますが、お寺と同じような空気を感じました。
そして、ステンドグラスが光を受けて、とても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

次の目的地は、中華街[くつ]
途中、オランダ坂のある東山手をお散歩

DSC06836.JPG

しかし、ものすごい坂です…[あせあせ(飛び散る汗)]
さすが坂の町[exclamation&question]

2日目と3日目、お昼の時間がとれなかったので、
この日は、早めにランチ[レストラン]

いただいたのは、ちゃんぽん[グッド(上向き矢印)]
「江上楼」さんで、いただきました[ぴかぴか(新しい)]

20100526111517.jpg

今まで食べていたのは、本当にちゃんぽんだったのだろうか…。
と、思うほど、あっさりして食べやすいちゃんぽんでした(*^_^*)
「ちゃんぽんは…」と言っていた旦那さんも、満足だったようです[ぴかぴか(新しい)]

眼鏡橋↓

20100526120712.jpg

グラバー園、大浦天主堂、中華街で気づいてはいましたが、
たくさんの修学旅行生が、そこらじゅうに…[たらーっ(汗)]
#5月は、修学旅行のシーズンですものね。
小学生から高校生まで、色々な年代が…。

ここからは、龍馬関連で…。
毎週「龍馬伝」を楽しみにしている旦那さん[TV]
これからの、舞台になる場所をひと足早く訪ねました[くつ]

再び、坂を登って。
「龍馬のブーツ像」↓

DSC06868.JPG

「亀山社中跡」↓

DSC06871.JPG

そして、風頭公園にある「坂本龍馬像」↓

DSC06878.JPG


グラバー園方向です↓

DSC06879.JPG

ものすごく眺めは良かったですが…。
本当に、すごい坂でした[たらーっ(汗)]
途中には、民家がたくさん。
毎日登られているのかと思うと…。
郵便屋さんや宅配の方も大変かと…。

長崎に行ったら必ず訪ねたかった場所へ。
平和公園です↓

DSC06886.JPG

実家が広島に近かったこともあって、広島の平和公園には何度も訪れています。
学生時代には、平和資料館内でアルバイトをしたことも。
長崎でも、お祈りできてよかったです。
#ここは、最高に修学旅行生がいっぱいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
#平和であることが、大切なことが伝わっているといいな…。

最後は、出島を訪ねました…。
疲れてきていたのか、写真がいまいちで(~_~;)
昔の建物を再現してあって、壁紙がものすごくかわいかったんです[かわいい]
唐紙が貼られていたとのこと。
素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

この日は、路面電車を利用しました[電車]
こんな「チキンラーメン」の電車も↓

DSC06920.JPG

かなり歩いたこの日[くつ]
他には、「龍馬伝」にちなんだ期間限定の博物館なども訪れました。
登ったり下りたりの、なかなかハードな一日でした[たらーっ(汗)]

5日目は、もう帰る日です…。
どんな最終日になるのでしょうか[exclamation&question]

リフレッシュ休暇☆3日目 [リフレッシュ休暇2010]

3日目は、阿蘇に行く予定にしていました。
雄大な阿蘇を楽しみにしていたのですが…。
あいにくの、お天気[雨]
せっかくなら、お天気がいい時に訪問したいということで、一部予定を変更しました[ぴかぴか(新しい)]

まずは、熊本城へ[くつ]
お城マニア[exclamation&question]の我が家にとっては、はずせません[exclamation×2]

DSC06678.JPG

本丸御殿が、再建されていました。
素晴らしい内装↓

DSC06691.JPG

昔もこんなに美しかったんだろうかと想像[ぴかぴか(新しい)]
そして、現代に再現できる技術があることもすごいですよね[exclamation×2]

熊本城を満喫した後は、再びフェリー[船]

DSC06704.JPG

着いた先は、島原です↓
お天気も回復してきました[晴れ]

DSC06706.JPG

島原城へ↓

DSC06711.JPG

島原の城下をお散歩[くつ]
古い街並みが、保存されています↓

DSC06720.JPG

枇杷を発見[exclamation×2]

DSC06721.JPG

この辺りでは、実のなる植物を植えていたそうです。
自給自足だったんでしょうか?

雲仙の地獄にも立ち寄りました↓

DSC06739.JPG

地獄を初めてみた私は、かなり驚きました[exclamation×2]
硫黄のにおいもすごいですし(>_<)

DSC06743.JPG

「別府の方が、もっとすごいよ」と旦那さん。
次回は、別府&湯布院をリクエストしておきました[かわいい]

雲仙から長崎へ行く途中「小浜温泉」があります[いい気分(温泉)]
「日本一なが~い足湯」の看板にひかれて、休憩[ぴかぴか(新しい)]

橘湾を望みながら、足湯を無料で楽しめます[るんるん]

DSC06753.JPG

少し熱めのお湯で、足のむくみがすっかりとれました[るんるん]

20100525162054.jpg

小浜から、長崎までは、とっても順調なドライブ[車(セダン)]
長崎市内は、大渋滞(-"-)
一か所ぐらいは観光をと思っていたのですが…。
晩ご飯へ[レストラン]

この日は、旦那さんのリクエストで「トルコライス」[レストラン]
「トルコライス」は、一皿に、ピラフ、スパゲティ、カツがのっている、お子様ランチの様なお料理です。
チャイルドボックス」さんへ[車(セダン)]

私は、普通の「トルコライス」↓

20100525190035.jpg

旦那さんは、「オムトルコライス」↓

20100525190217.jpg

この日も、お昼を食べそびれていたので、なんとか完食[exclamation×2]
お味は、とっても美味しかったです(*^_^*)

長崎の夜は、やっぱり夜景[ぴかぴか(新しい)]
稲佐山に登りました[車(セダン)]
途中は、ものすごい坂…。
やっぱり坂の街ですね…。

海と山の間が狭いので、光が密集しています↓

DSC06760.JPG

晴れていないときれいにみれなかったと思うので、お天気の回復に感謝[ぴかぴか(新しい)]
4日目は、長崎の街を堪能する予定です[くつ]

リフレッシュ休暇☆2日目 [リフレッシュ休暇2010]

翌日は、普段なら考えられないぐらいの早起き。
日の出が、きれいと書いてあったので…。
でも、残念ながら↓

DSC06522.JPG

その後は、もう一度[いい気分(温泉)]に入って、
朝ご飯をいただいて、早めに出発しました[車(セダン)]

まずは、桜島へ[車(セダン)]
我が家の車は、初めてフェリーに乗りました[船]

DSC06541.JPG

雨はあがったけど、桜島には、雲がかかってます[曇り]

DSC06547.JPG

上陸すると、火山灰がたまっているところが。

DSC06562.JPG

今年は、噴火の回数が多いそうです。

別角度から↓

DSC06563.JPG

この辺りは、緑があります。

噴火のときに、埋まってしまった鳥居も↓

DSC06572.JPG

桜島を一周[車(セダン)]
道沿いには、たくさん枇杷がなっていました。
桜島の名物らしく、山盛りで300円で売っていたりしました。
とっても買いたかったですが…。

その後は、桜島市内へ[船]

島津家の別邸として建てられた「仙巌園」へ[車(セダン)]
桜島を借景にしたきれいなお庭をお散歩[くつ]

20100524130056.jpg

曇っていて、桜島がみれないのが本当に残念でした…。
広々しているのですが、ボーっと落ち着く空間でした。

大河の撮影も行われたようで、瑛太くんも歩いた石段↓

20100524131441.jpg

お昼がまだだったので、おやつをいただきました[ぴかぴか(新しい)]

「両棒餅(じゃんぼもち)」↓
2本の棒がささっている柔らかいおもちでした[ぴかぴか(新しい)]
しょうゆとお味噌の2種類の味でした(*^_^*)

20100524134045.jpg

「紅芋ソフトクリーム」↓

20100524135528.jpg

お庭をゆっくり散策して、次の目的地熊本[車(セダン)]
鹿児島は、なかなか来ることはないかもしれませんが、
とっても楽しい鹿児島でした(*^_^*)
今度は、今回訪問できなかったところに行きたいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]

熊本に到着したのは、もう夕方。
[ホテル]は、繁華街にあったので早速夕食へ[レストラン]

熊本の名物は、「太平燕(たいぴーえん)」。
春雨を使ったお料理です。

「紅蘭亭」さんへ。

20100524182428.jpg

お昼が抜きになってしまったので、太平燕のあるコースをいただきました。
太平燕↓

20100524183149.jpg

太平燕は、あっさりとした塩味のスープで、揚げた茹で卵がのっていました。
すごく好みなお味でした[ぴかぴか(新しい)]
お家でも作ってみたいなぁ~[レストラン]

まだ夕暮れだったので、熊本市内をお散歩[くつ]

DSC06647.JPG

3日目の朝一は、熊本城を観に行きます[目]
阿蘇にも行く予定だけど、お天気はどうかなぁ~(-"-)




リフレッシュ休暇☆1日目 [リフレッシュ休暇2010]

桜島サービスエリアで目を覚ますと、ものすごい雨(>_<)
とりあえずは、準備をして、鹿児島市内へ向かいます[車(セダン)]

最初の目的地は、やっぱり[exclamation&amp;question]パン屋さん
[るんるん]
偶然みたパンの本に、鹿児島で人気のパン屋さんとして載っていたお店「ダンケ」さん[かわいい]

20100523083044.jpg

朝早いから大丈夫と思っていたら、お店は早朝から沢山のお客さまが。
雨の日は、割り引きがあるようでした[ぴかぴか(新しい)]
皆さんが、それを知っていて、休日に朝早くからパンを買いにくる[グッド(上向き矢印)]
人気なんだなと実感しました(*^_^*)
イートインスペースで、朝ご飯にいただきました[かわいい]

20100523081710.jpg

選んだパンは、クロワッサン、チョコメロン、カレーパン、ハムエッグ、カイザーサンド[ぴかぴか(新しい)]
美味しくいただきました(*^_^*)
エネルギー補給できました[手(チョキ)]

美味しいパンをいただいて、ご機嫌にもかかわらず…。
その後益々強くなる雨…[雨]
今までで体験した、一番の豪雨かもしれません[たらーっ(汗)]
桜島や、お外の観光はあきらめて、施設を訪ねました[ぴかぴか(新しい)]

強い雨から避難してきた?同じように観光客の方で賑わっていました。
この日は、鹿児島の歴史についてかなり勉強しました[exclamation×2]

#ちなみに、今回訪ねたのは、「維新ふるさと館」と「黎明館」です。

お昼は、旦那さんリクエストの黒豚[レストラン]
夜なら、しゃぶしゃぶですが、お昼なので、豚カツをいただきました[グッド(上向き矢印)]

20100523130252.jpg

「あぢもり」さんを訪ねました(*^_^*)

私は、ひれかつを↓

20100523124226.jpg

旦那さんは、ロースかつを↓

20100523124241.jpg

お肉が甘くて、美味しかったです(~o~)

すぐ近くにある「天文館むじゃき」へ移動[くつ]

20100523130539.jpg

何のお店かとういうと[exclamation&amp;question]
鹿児島名物の、「白クマ」のお店です[るんるん]

お腹いっぱいなので、小さめサイズを注文[かわいい]
ちゃんとクマの顔に↓

20100523131224.jpg

旦那さんは、チョコにしてましたが↓

20100523131245.jpg

チョコも美味しかったですが、やっぱりノーマルが美味しかったです[揺れるハート]
白クマのお店は、中華料理やお好み焼きもあって。
家族連れの方が、ラーメンの後に、家族で一つの白クマを囲んでいるのを発見[目]
やっぱり定番デザートなのかなと思いました。

少し早かったのですが、旅館へ向けて出発[車(セダン)]
今回の旅で、唯一の旅館です[exclamation×2]
後は、ビジネスホテル[ホテル]

場所は、指宿にしました[exclamation×2]
選んだ理由は、なかなか行けないし、砂蒸し風呂を体験してみたかったから[ぴかぴか(新しい)]

途中、大河ドラマ「篤姫」の実家の領地を通過[車(セダン)]
昔の建物後などを、散歩しました[くつ]

DSC06482.JPG

大河効果で、駐車場もあるし、散策もしやすいように案内がそこかしこに。
今回の旅行中は、大河の力を目の当たりにしました。
テレビって、すごい[TV]

旅館に着いたら、まずは、砂蒸し風呂へ[いい気分(温泉)]
専用の浴衣をきて、埋めてもらいます[ぴかぴか(新しい)]
旦那さんは、埋まる前に、かなり、掘られて、おばちゃん2人に埋められてました[あせあせ(飛び散る汗)]

5分もすると、足の先から、血が上ってくるのがわかるようになって、汗がじわーっとわいてきます[たらーっ(汗)]
長く入るのは良くないらしく、15分程で、砂から脱出[ダッシュ(走り出すさま)]
近くにいたおばちゃんは、出れなくて、お兄ちゃんに助け出されていました(~_~;)
血の巡りがよくなったからか、長時間の車移動の疲れも、飛んでいきました[グッド(上向き矢印)]

旅館のお風呂にも、もちろん入りました[いい気分(温泉)]
晩ご飯は、懐石風[レストラン]

お品書き↓

DSC06497.JPG

前菜↓

DSC06498.JPG

一番楽しみにしていたのは、目の前で揚げてくれるさつま揚げ↓

DSC06506.JPG

熱々をいただきました(~o~)
黒酢で、さっぱり[ぴかぴか(新しい)]

美味しいものをお腹いっぱいいただいたあと、休憩(-"-)
いつもならそのまま寝てしまうところですが…
頑張って、天空風呂にいきましたが、暴風雨[雨]
すぐに脱出[ダッシュ(走り出すさま)]

明日の朝に備えて、早く寝ました[眠い(睡眠)]
朝日は無理かな[晴れ]

リフレッシュ休暇☆0日目 [リフレッシュ休暇2010]

5月に旦那さんのリフレッシュ休暇を利用して、鹿児島熊本長崎ドライブ旅行をしてきました[車(セダン)]
#リフレッシュ休暇とは、勤続10年もらえる連続5日間のお休み。
#期限ギリギリで取得しました。

金曜日の夜、山口の私の実家へ向けて出発[車(セダン)]
さすがに、関西から一気に鹿児島は遠かったので…。
計画したときから、実家に泊めてもらって行くことに。
土曜日に遊びに来てくれた、甥っ子&姪っ子と遊んでから、鹿児島へ出発[exclamation×2]

この日は、嵐のようなお天気になるとの予報[台風]
慎重に、鹿児島までドライブ[車(セダン)]
桜島SAで[眠い(睡眠)]

朝になったら、[雨]が弱くなっているように祈りながら寝ました[眠い(睡眠)]


リフレッシュ休暇2010 ブログトップ
メッセージを送る