So-net無料ブログ作成
検索選択

レシピ☆丸ごとトウモロコシのスープ [レシピ]

横浜市青葉区にて、パン&お料理レッスンを開催している「Smile Bread」です[ぴかぴか(新しい)]
最寄り駅は、東急田園都市線江田駅[電車]

2015年7月のレッスン日程は、近日中にアップさせていただきます!!

ブログの更新がないときには、Facebookもご確認ください~!!
Smile BreadのFacebookは、こちらから

昨日の夜、今シーズン初の「トウモロコシのスープ」を作りました[レストラン]
Facebookにアップしたところ、お友達の皆さまから、うれしい反響が[るんるん]
簡単すぎるのですが、レシピにまとめてみました[ぴかぴか(新しい)]
お役に立てばうれしいです(*^-^*)

DSC_201506230716.jpg

旬のお野菜は、体を元気にしてくれると思って、積極的にとっています[レストラン]
スープだと、これからの季節にもとりやすいかと。
ちなみに、温かいほうが体にはいいですが、
冷たくするのもおすすめですよ[グッド(上向き矢印)]
これから、トウモロコシどんどん出てくると思うので、
ぜひ、お試しくださいね[るんるん]

レシピは、こちらから

ポン酢で、簡単甘酢あん [レシピ]

宝塚への出張レッスンのご予約受付中です
2015年5月15日(金)に宝塚仁川で開催いたします[ぴかぴか(新しい)]
詳しくは、こちらをご覧ください。
お忙しい時期とは思いますが、
皆さまのご参加をお待ちしております[グッド(上向き矢印)]

横浜での5月のレッスン情報は、こちらから

ご近所は、ハナミズキの街路樹が多く。
今、満開に近づいています[カメラ]

DSC_201504230635.jpg

昨年、お家を探しに来た時も、満開でした[かわいい]
あれから、もう1年。
この1年は、結構長かった感じでした。
元気で、楽しく過ごせていることに感謝です[ぴかぴか(新しい)]

最近のヒットメニューのご紹介[レストラン]
レシピにするほどでもないので、ブログ内で簡単に…。

先日、駅前に大戸屋さんというチェーン店の定食屋さんがOPEN
お出かけして疲れた時に、よってみました。
旦那さんが、一人の時に使えるかもと視察です(笑)。
人気メニューの「鶏と野菜の黒酢あん定食」をいただきました。
お家で作る甘酢あんよりも、さっぱりした甘みで、でも、ご飯が進む味付け。
お鍋シーズンも終わるので、ポン酢使い切りたいなと思って、
「お砂糖足したら、似てる甘酢になるかも」と思い付き、
お弁当で、お野菜と鶏肉で試してみました。
これが、好評[ぴかぴか(新しい)]
皆さまも、時間がないときには、いかがですか[exclamation&question]

DSC_201504230629.jpg

<材料>
厚揚げ   小1枚
豚バラ肉   2枚
なす     1本
エリンギ   適量
パプリカ   適量

ポン酢    大さじ2
砂糖     大さじ1弱
鶏ガラスープ 100㏄ぐらい

水溶き片栗粉 適量

作り方
1.厚揚げは、油抜きして、8等分して、豚バラを巻き付ける。
2.野菜は、食べやすい大きさにカットし、揚げ焼きして、取り出しておく。
 *お店では、揚げてあったともいます。
3.1を全面焼いて、取り出しておく。
4.ポン酢・砂糖・鶏がらスープを火にかけ、わいてきたら、2と3を戻し、水溶き片栗粉でとろみをつける。
 *水溶き片栗粉を入れたら、しっかり沸騰させてくださいね。

この日は、お肉やお魚ではなく、厚揚げを使いました。
ボリュームを出すために、豚バラを巻き付けています。
鶏肉や豚肉、白身魚なら、塩・こしょうして、軽く小麦粉か片栗粉をまぶして、揚げ焼きしてみてくださいね。
お野菜は、何でもOKかと。今なら、新じゃがもお勧めです。
ピーマンやスナップエンドウなど、緑のお野菜も。
インゲンを全部、胡麻和えにしていて、失敗でした…。

ポン酢は、チョーコーさんの「かけぽん」を使っています。
ポン酢によって、お味が違うので、お砂糖の量などは、お好みで調整してみてくださいね。
ケチャップを加えて、酢豚風にしてもありかと。
鶏がらスープでなく、お出汁でもいいと思います。

甘酢は、お酢と醤油とお砂糖で出来るものですが、
ポン酢で、簡単に作るのもいいかなと思いますよ~!!
ぜひ、時間がないときにお試しください[レストラン]


マロンのパウンドケーキ [レシピ]

2015年1月に、Suciela Teaさんと東京世田谷サロンで、
コラボレッスンさせていただきます。
皆さまのご参加お待ちしております[ぴかぴか(新しい)]
詳しくは、こちらから。

出張レッスンで、ご好評いただいた「グラハム食パン」。
簡単にですが、レシピをまとめました。
もし、レッスンご参加いただいた方で、
ご希望の方いらっしゃいましたら、
ご連絡くださいませ<(_ _)>
その際、メールでレシピを添付して送信させていただきます。
添付文書を受信可能なメールアドレスをお知らせくださいね。

出張レッスンで、皆さんに召し上がっていただいた「マロンのパウンドケーキ」[ぴかぴか(新しい)]

DSC_201411010641.jpg

ご好評いただいたので、レシピにまとめてみました。
基本のパウンドケーキのレシピをアレンジしたものです。
マロンクリームは、市販の物。
ラム酒を加えて、大人味にしています。
マロングラッセも、割れているもので構いませんよ。
ぜひ、お家のレシピに加えてくださいね。

詳しいレシピは、こちらから

フルーツ・ブラマンジェ [レシピ]

梅雨本番というお天気ですね[雨]
今年は、一気に雨が降るので、怖いですね…。

さて、すっかり遅くなってしまいましたが…。
4月のレッスンでお出ししていた、いちごのデザート
ようやく、レシピにまとめました(~_~;)
怒涛の日々で、アップの余裕がなく、すっかり忘れておりましたが…。
リクエストいただきました(*^_^*)
いちごはもう終わっておりますので、
今スーパーに行くとたくさんある「キウイ」で作成してみました。
こちらも、お薦めです。
ただ、ちょっと選んだキウイが黄色かったので、色合いが…。

DSC_201407030507.jpg

フルーツピューレは、色々なフルーツ、いちご、マンゴーなどでも同じ作り方で作成していただきます。
ヨーグルトに入れたり、クリームチーズと合わせたり、ケーキ作りにも使っていただけます。
冷凍保存可能ですので、フルーツがお安い時に、たくさん作って保存がお薦めです。

ゼラチンの量は、お好みの食感で増減してくださいね。
レシピの量は、しっかり目です。
かわいい型に入れて固めてもらって、色々な形も試していただけると思います。

甘さも、お好みでぜひ調整してくださいね。
グラニュー糖なしでピューレ大目もありだと思います。

詳しいレシピは、こちらから

ご質問ありましたら、お気軽に[グッド(上向き矢印)]
暑い季節、冷たいおやつで元気に過ごしていただけたらと[かわいい]


れんこんと豆のミネストローネ風 [レシピ]

午前中は、ご近所の清荒神にお参り。
たくさんの方でした…。
皆さん、遠くからいらしているんでしょうね。
1月中にお参りできてよかったです[ぴかぴか(新しい)]

1月にお出ししていたスープレシピをアップしました[グッド(上向き矢印)]

DSC_201401260128.jpg

冷蔵庫の残り野菜で色々作っていただけるかと。
これからは、キャベツなんかもありですね(*^_^*)
お好みの材料でアレンジしてくださいね[レストラン]

レシピは、こちらから

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パン教室のご案内&お知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レッスンの空き情報など詳しくは↓をご覧くださいませ<(_ _)>
2日前までは、ご予約いただけます[かわいい]

2月の新作は、定番「メロンパン」です[カメラ]

DSC_201401100116.jpg

2月4日(火)と2月21日(金)を追加しました[exclamation×2]
詳しくは、こちらから

久しぶりに、酒種酵母のレッスンを[ぴかぴか(新しい)]
メニューは、「あつあつ豚まん」です[カメラ]

DSC_201401240130.jpg

詳しくは、こちらから


タラのグラタン [レシピ]

今月のレッスンでお出しした「タラのグラタン[レストラン]

DSC_201311290098.jpg

材料はシンプルで、作り方も簡単にしてみました[レストラン]
ぜひ、タラの美味しいこの季節にお試しくださいね[ぴかぴか(新しい)]

ポイントは、タラの下処理をきちんとすること[exclamation×2]
タラがもっと美味しくいただけますよ[グッド(上向き矢印)]

詳しいレシピは、こちらから

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パン教室のご案内&お知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レッスンの空き情報など詳しくは↓をご覧くださいませ<(_ _)>
2日前までは、ご予約いただけます[かわいい]

12月レッスンは、「お菓子の会」と「ランチパーティー」と題して、
レッスンさせていただきます[グッド(上向き矢印)]

DSC_201311050172.jpg

DSC_201311050094.jpg

詳しくは、こちらから


鶏団子のピリ辛スープ [レシピ]

レッスンで皆さんをお迎えするときに、「寒いですね~」とご挨拶。
ついこの間まで、「暑いですね~」だったのに…。
ちょっとずつ、お家からみえる六甲山も色付いてきました。
紅葉は、一気に進む感じですね[ぴかぴか(新しい)]
来週京都の予定なので、楽しみ[るんるん]

寒くなったので、体ポカポカになるスープのレシピをご紹介しますね[レストラン]
今月の「和のシュトーレン」のレッスンでお出ししたものですが…。

DSC_201311140094.jpg

しょうがをたっぷり使って、豆板醤でピリ辛にしてあります。
他のお野菜や、豚肉や魚介、お豆腐などを入れていただいて、
お鍋にしていただいてもOKかなと[ぴかぴか(新しい)]
ぜひ、体の中から温まって、風邪などひかれませんように…。

レシピは、こちらから

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パン教室のご案内&お知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レッスンの空き情報など詳しくは↓をご覧くださいませ<(_ _)>
2日前までは、ご予約いただけます[かわいい]

11月は、「和のシュトーレン」です。

DSC_201310080070.jpg

リクエストレッスンには、リニューアルした「クロワッサン」も。
寒い時期のパンですので、早めにメニューに入れました。
2度目の方も、ぜひ[ぴかぴか(新しい)]

詳しくは、こちらから

12月レッスンは、「お菓子の会」と「ランチパーティー」と題して、
レッスンさせていただきます[グッド(上向き矢印)]

DSC_201311050172.jpg

DSC_201311050094.jpg

詳しくは、こちらから


ハロウィンにピッタリ!!☆秋の簡単シチュー [レシピ]

10月の最終日[ぴかぴか(新しい)]
ここ数年すっかり定着しましたね、ハロウィン[るんるん]
今日の晩ご飯にいかがでしょうか[exclamation&amp;question]

今月のまきまきパンのランチにお出しした「秋の簡単シチュー」です[レストラン]
#アップ写真がなく(~_~;)
#すみません<(_ _)>

DSC_201310310069.jpg

いつもの、ホワイトソースで作る場合よりもあっさり。
そして、お鍋一つで作れますよ[グッド(上向き矢印)]
料理詳しい方からは、反則かもしれませんが…。
よかったら、レシピは、こちらから

ハッピー・ハロウィン[グッド(上向き矢印)]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パン教室のご案内&お知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レッスンの空き情報など詳しくは↓をご覧くださいませ<(_ _)>
2日前までは、ご予約いただけます[かわいい]

11月は、「和のシュトーレン」です。

DSC_201310080070.jpg

リクエストレッスンには、リニューアルした「クロワッサン」も。
寒い時期のパンですので、早めにメニューに入れました。
2度目の方も、ぜひ[ぴかぴか(新しい)]

詳しくは、こちらから

12月レッスンは、ただいま計画中です[ひらめき]
楽しんでいただけるように、頑張ります[ダッシュ(走り出すさま)]
ちなみに、前半は「お菓子」、後半は「ランチ」をご紹介予定です[かわいい]
ただいま、試作追い込み中[あせあせ(飛び散る汗)]


きのこのマリネ [レシピ]

10月になりましたね[かわいい]
先ほど、図書館に予約の本を取りに行ったのですが、暑い[たらーっ(汗)]
お昼間も、爽やかになる日はいつでしょう…。

DSC_201310010018.jpg

9月のランチでお出ししていた、「きのこのマリネ」レシピにまとめました[本]
よかったら、作ってみてくださいね[グッド(上向き矢印)]

レシピは、こちらから

お味は、お醤油なしで、塩・こしょうにしていただいても、アンチョビやハーブを効かせていただいても。
作っておくと、茹でたパスタに入れたり、卵を加えて、オムレツ風にしたり…。
チキンや、サーモンのソテーにかけてもOKですよ[レストラン]

もう一つの「かぼちゃサラダ」は、↓にまとめました。
◆かぼちゃサラダ◆
<材料>
 かぼちゃ  … 1/4個
 ベーコン  … 2枚
 クリームチーズ … 30g
 マヨネーズ … 適量
 塩・こしょう … 適量
 ダイスピーナッツ … 適量
 パセリ(みじん切り)  … 適量

作り方
 1.ベーコンは細切りにして、カリカリベーコンにする。
 2.かぼちゃは、レンジで加熱し、マッシュする。
 3.2の粗熱が取れたら、クリームチーズを入れ混ぜる。
 4.2に1とマヨネーズ・塩・こしょうで味を調える。
 5.ダイスピーナッツ・パセリを入れて、混ざれば出来上がり。

*ダイスピーナッツは、他のナッツ類でも代用可能。食感を出すために入れています。

どちらも、本当に簡単ですので、
ぜひ作ってみてくださいね[グッド(上向き矢印)]

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パン教室のご案内&お知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レッスンの空き情報など詳しくは↓をご覧くださいませ<(_ _)>
2日前までは、ご予約いただけます[かわいい]

10月は、リクエストレッスンと「パンの会」を2種類です。

「まきまきパン」[かわいい]

DSC_201309040020.jpg

詳しくは、こちらから

「ベーグルアレンジ」[かわいい]

DSC_201309040012.jpg

詳しくは、こちらか

そして、日程は少ないですが、通常のリクエストレッスンもさせていただきます。

詳しくは、こちらから

11月レッスンの予定は、10月初旬夏休みをいただく関係で、
少しアップが遅くなります。
申し訳ありませんが、しばらくお待ちくださいませ<(_ _)>


フローズンヨーグルト [レシピ]

8月、たくさん作ったフローズンヨーグルト[ぴかぴか(新しい)]
レッスンで残ったら、旦那さんと私のお楽しみになりました(笑)
材料4つ、混ぜるだけですから、ぜひお試しくださいね[ぴかぴか(新しい)]

DSC_201308290013.jpg

レシピは、こちらから

フルーツを変えて作っていただいたり、プレーン+フルーツで楽しんでいただいても[るんるん]
色々アレンジして使っていただいたらと[exclamation×2]

まだ、暑い日が続きますし、暖房した冬にも??ピッタリ??

あいにくの週末になりそうですが、
皆さま、よい週末を~(^_^)/~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
パン教室のご案内&お知らせ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

レッスンの空き情報など詳しくは↓をご覧くださいませ<(_ _)>
2日前までは、ご予約いただけます[かわいい]

9月の新作は、手作りチョコシートで作る「チョコマーブル」です[カメラ]

DSC_201308020492.JPG

9月レッスンは、こちらから

10月レッスンは、「パンの会」を開催します[ぴかぴか(新しい)]
今、日程調整中です[かわいい]
9月に入りましたら、アップできる予定ですので、
また、チェックいただけるとうれしいです(*^_^*)


メッセージを送る